ARTICLE

ゴールデンウィークは広島のギャラリーがアツい!?HAGW初開催の楽しみ方!【後編】

ひろしまのアートシーンを盛り上げるべく、昨年結成されたHAGW(ハグ)ことHiroshima Art Galleries Week とは一体どんな仕掛けをしているのでしょうか?

今回はそんなHAGWの展示やイベントをご紹介します。

テキスト:平石もも(92project/ひろしまアートシーン)

そもそもHAGWって何?

広島地域のギャラリー周遊促進を目指し、ゴールデンウィークに合わせて広島市、廿日市市、福山市の全12会場で展示企画を行うアートイベント「Hiroshima Art Galleries Week 2023」を初めて開催します。

各施設での展示企画への来訪や周遊を促進する広報やキャンペーンを展開するほか、ギャラリーをめぐるツアーガイド企画や、記念グッズも準備中です​​。

この期間を通じて各ギャラリーに足を運んで、「広島にこんなにギャラリーがあったんだ」と、現在の生のアートシーンを直に感じてもらう機会となるでしょう。

そして後編では結成の経緯や、HAGWプレゼンツのイベントの紹介を行います。

HAGWってどうやって生まれたの?

きっかけは2022年の5月ヒロシマ・ドローイング・ラボ(HDL)の井原さんの呼びかけによって始まりました。広島市現代美術館がリニューアルオープンするにあたり、このタイミングで広島のギャラリーが連携して展示をやってお祭りのようになればいいのでは?という提案が始まりでした。

その後、月に1度ほど定期的にミーティングを重ね、Hiroshima Art Galleries Week実行委員会が結成されました。広島市内を中心としたギャラリーは、同世代が運営するスペースも多く、距離感が近いのが当サイト「ひろしまアートシーン」の設立の背景にもあります。しかしこうした部分はなかなか可視化されにくく、今回の連携企画によって初めて気づいたこともたくさんありました。

広島ならではのコンパクトさを活かした試みとも言えるでしょう。

日頃ギャラリーに馴染みがない人たちに、今回を機にギャラリー巡りを楽しんでもらえるといいなと思っています。

チラシの発送もギャラリー総出です

初めてギャラリーを巡る方へ!HAGWにはこんなプログラムがあります。

こんな方にオススメ!

・美術館にもあまり馴染みがない
・ギャラリーも行ったことがない
・興味はあるけど楽しみ方がわからない
・美術ってなんだか敷居が高そう
・ギャラリーや美術館の人のお話が聞いてみたい

当アートシーン運営スタッフでもあり、GalleryGの松波静香さんがギャラリー巡りと美術館学芸員さんのナビゲートのあるセットツアーを企画しています。これまで美術そのものへ縁遠かった人にもわかりやすく解説してもらえます

参加費:いずれも1500円  (美術館鑑賞料別途、保険料込み)要予約
※詳細やお申し込みはリンク先をご確認ください。

ひろしまアートさんぽ〜入門編〜①

祝!リニューアルオープン!鶴見町〜広島市現代美術館

2023年5月3日(水・祝)13:00〜 

ひろしまアートさんぽ〜入門編〜②

学芸員さんのお話しつきで話題のピカソ展も見られる!

上八丁堀〜ひろしま美術館〜本川町・大手町エリア

2023年5月5日(金・祝)13:00〜

ひろしまアートさんぽ〜入門編〜③

美術館学芸員さんとめぐる! 上八丁堀・幟町エリア

2023年5月7日(日)13:00〜

そしてもう一つ。こちらは体力に自信のある方におすすめ?!

こんな方にオススメ!

・ギャラリーに行ったことがない
・興味はあるけど楽しみ方がわからない
・美術ってなんだか敷居が高そう
・行ったことないギャラリーに行ってみたい
・ちょっと体が訛ってる
・歩くのが好き

こちらは当ひろしまアートシーン運営スタッフで92projectの平石ももがナビゲート。運動も兼ねて、徒歩でギャラリーをはしごしてみませんか?広島市内の景色も楽しみながら、ギャラリーの展示を解説付きで鑑賞しましょう。少人数で3時間ほどのウォーキングとなります。

参加費|5,000円(お土産つき、5/2のみバス代220円別途、保険料込み)要予約

ひろしまアートさんぽ〜健脚編〜①

広島駅を出発して、市内の南エリアのギャラリーを歩いて巡ります。

最初はバス移動ですが、吉島→千田町→鶴見町まで歩きます。

2023年5月2日(水・祝)13:00〜16:00ごろ

ひろしまアートさんぽ〜健脚編〜②

横川駅から出発して、横川→基町→八丁堀→幟町のギャラリーを歩いて巡ります。

2023年5月5日(金・祝)13:00〜16:00ごろ

ひろしまアートさんぽ〜健脚編〜③

新白島駅から出発して、基町→八丁堀→大手町へギャラリーを歩いて巡ります。

2023年5月6日(土)11:00〜13:30ごろ

広島に初めてくる方も大歓迎のツアー企画、まだまだ参加者募集しておりますので申し込んでみてくださいね。

HAGWのフライヤーにはそれぞれのギャラリー間の徒歩の時間が記載されているのもポイントです。

ぜひゴールデンウィークはひろしまアートシーンと共にギャラリー巡りしてみましょう。私たちが少しでもナビゲートの手助けになれば幸いです。

HAGWでは他にもオリジナルグッズやクロージングパーティなどのイベントも企画中!オンラインでの発信も行なっているので是非hagw.jpをチェックしてみてくださいね。

PAGE TOP