タメンタイギャラリー 鶴見町ラボ|TAMENTAI GALLERY Tsurumi-cho Lab.
高松明日香「像の筆触 Brush Strokes of Images」
2024.12.13 fri - 2024.12.22 sun
11:00〜19:00
高松明日香「像の筆触 Brush Strokes of Images」をタメンタイギャラリー鶴見町ラボで開催します。
高松明日香は、舞台や映画のワンシーン、そして日常の風景から場面を切り取り、絵画として発表してきました。断片的な情景を描き、組作品として壁面に構成することで、水面や空といった身近なモチーフを含む数々の場面と場面の差異と類似性をゆるやかに結びつける展示方法も特徴です。尾道市立大学と同大学院で絵画を学んだのち、現在は地元である香川県を拠点に各地で展示を重ねています。
これまで西洋の情緒漂う匿名の風景を描くことが多かった画家でしたが、最近はインスピレーション源を明かした制作にも取り組んでいます。2024年春に大原美術館(岡山)で開催された「AM倉敷(Artist Meets Kurashiki) vol.17 高松明日香―光は世界を駆け巡る」では、発想源とした美術館所蔵品を自作と取り合わせ、独自の見立てを構成しました。2024年10月開催のGALLERYエクリュの森(静岡)での個展「青みのダイダイ Orange in still Green」では、小豆島を舞台にした1954年の映画「二十四の瞳」に着想を得た作品群を発表しています。
2023年のDEJIMASTOCK「ART×INTERIOR #4 高松明日香」以来の広島での展示となる本展では、1959年公開の映画「ヒロシマ・モナムール」(邦題:「二十四時間の情事」)と、クリスト《梱包されたポン・ヌフ》に着想を得た作品群を展示します。日本とフランスの合作映画「ヒロシマ・モナムール」は、被爆地を舞台にしたラブロマンスで、公開前年の広島市の様子を映した場面が数多く登場します。この映画については、2022年の平井亨季・吉田真也「歩行の筆跡(ディスクール)」における吉田真也の作品ならびにトークイベントでも扱っており、本展にも影響を与えています。また、クリストのプロジェクトを扱ったシリーズは、大原美術館での展示企画でも《橋が架かる》と題し発表したものです。セーヌ川に架かるポン・ヌフを布で梱包するプロジェクトのためのドローイングやドキュメント映像から、都市の景観に介入する手つきを多角的に描き出します。
映像の持つ力を絵画とすることや、他者のまなざしを描き直すことによって、見慣れた風景のイメージも新鮮なものと映ることでしょう。会期は2024年12月13日(金)から12月22日(日)までです。ぜひお越しください。
高松明日香「像の筆触 Brush Strokes of Images」
会期:2024年12月13日(金)‐12月22日(日)
時間:11:00-19:00
作家:高松明日香
入場無料
会場:タメンタイギャラリー 鶴見町ラボ
住所:730-0045 広島市中区鶴見町9-11 第2三沢コーポ404
主催:タメンタイ合同会社
高松明日香
略歴
1984 香川県生まれ
2007 尾道市立大学 芸術文化学部美術学科デザインコース 卒業
2009 尾道市立大学 大学院美術研究科美術専攻 修了
2011- 2017 倉敷芸術科学大学芸術学部 非常勤講師
現在 香川県在住
主な展示歴
2017 「VOCA2017」(上野の森美術館/東京)
2017 個展「届かない場所」(三鷹市美術ギャラリー/東京)
2019 個展「クラウディア」(香川県文化会館)
2021 個展「惑星間旅行のガイド」(光明寺會舘/広島)
2021 「シェル美術賞 アーティスト・セレクション2021」(国立新美術館/東京)
2022 個展「漂うイメージ」(まちのシューレ963/香川)
2023 「ART×INTERIOR #4 高松明日香」(DEJIMASTOCK)
2024 「AM倉敷(Artist Meets Kurashiki) vol.17 高松明日香―光は世界を駆け巡る」(大原美術館/岡山)
2024 個展「青みのダイダイ Orange in still Green」(GALLERYエクリュの森/静岡)
コミッションワーク
2016年 四国こどもとおとなの医療センター 検査科待合室 壁画(香川)
パブリックコレクション
岡山県立美術館
三鷹市美術ギャラリー
主な受賞歴
2014 シェル美術賞 入選
2014 岡山県新進美術家育成「I氏賞」大賞
2016 平成28年度 香川県文化芸術新人賞
2023 高松市文化奨励賞新人賞