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2022/12/4(日) 日本文化人類学会公開シンポジウム 原子力マシーンとちっちゃいこえ ー文化人類学者と詩人の対話ー

 

 

日本文化人類学会公開シンポジウム
原子力マシーンとちっちゃいこえ
ー文化人類学者と詩人の対話ー

※対面のみで開催 一般公開・予約不要・参加費無料

ホームページ
https://taihi.org/?symposium=symposium

 

日時|2022年12月4日 12時30分開場 13時開始 18時終了予定
場所|JMSアステールプラザ 中ホール
広島県広島市中区加古町4-17

趣旨|

日本文化人類学会では、広く人類学的な考え方を知ってもらうため、毎年、公開シンポジウムを開催しています。今回は、広島で原爆の問題を中心に考えます。被爆したのは人間だけではないし、広島と長崎だけでもありません。原爆をグローバルな「原子力マシーン」のなかで捉え直しながら、そこから漏れ出す人間や動物や植物たちの「ちっちゃいこえ」を聴きとり、それを表現することの意味について、詩人のアーサー・ビナード氏をゲストに迎え、詩的想像力と人類学的想像力の対話を通して探っていきます。

 


プログラム

 

第1部

 

13:00-13:05 挨拶 日本文化人類学会理事(伊藤 泰信)

 

13:05-13:30 研究報告 内山田康「フランスは偉大でポリネシアはちっぽけ」

 

13:30-14:20 絵本朗読

写真絵本『さがしています』より

作:アーサー・ビナード 写真:岡倉禎志 曲:高嶋 圭子
朗読:アーサー・ビナード  ピアノ:樋口 佳祐
「おはようございます」 ヴァイオリン:高旗 健次
「焼けこげた鉄瓶」   チェロ:阿曽沼 裕司
「いらっしゃいませ」  ヴィオラ:重森 玄貴

絵本『ドームがたり』

作:アーサー・ビナード 画:スズキコージ 曲:坪北紗綾香 朗読:アーサー・ビナード  チェロ:阿曽沼裕司 マリンバ:西村 安世 ピアノ:樋口 佳祐

 

14:20-15:15 対談 詩人アーサー・ビナードに聞く 聞き手:松嶋 健

 

15:15-15:25 休憩

 

第2部

 

15:25-16:30 研究報告

吉田真理子「海を耕す:瀬戸内海の再生、複数種の時間」
中村沙絵「からだのちっちゃいこえを聴いてきた水俣の臨床から」
箭内 匡「「植物人類学」とピカをめぐる経験」

 

16:30-16:55 被爆樹木楽器によるミニコンサート

曲:S. ラフマニノフ 三重奏曲第1番ト短調「悲しみの三重奏曲」(1892)
ヴァイオリン:高旗 健次 チェロ:阿曽沼  裕司 ピアノ:樋口 佳祐

 

16:55-17:05 休憩

 

第3部

 

17:05-17:30 紙芝居 『ちっちゃいこえ』

作:アーサー・ビナード  絵:丸木俊/丸木 位里『原爆の図』より
曲:中村 暢之
紙芝居:アーサー・ビナード ヴァイオリン:高旗健次 ピアノ:樋口 佳祐

 

7:30-18:30時頃 ディスカッション(登壇者全員)

エンディング  挨拶 広島大学平和センター長(川野 徳幸)

総合司会 中空萌


 

主催 日本文化人類学会
共催 広島大学平和センター、広島文化人類学プロジェクト研究センター(TAIHI)

問合せ先:

中四国人類学談話会事務局 E-mail:
chushikoku604@gmail.com

本シンポジウムは、JSPS科研費JP22HP0005の助成を受けたものです。

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